2024年7月1日に「社名変更のお知らせ」のニュースにてご報告させていただきました通り、
当社は2024年7月1日より社名を「株式会社コマースフォース(英:Commerceforce, Inc.)」に変更いたしました。
最近は聞かれることも減ってきましたが、
社名を変更して3ヶ月間ぐらいは、
「なんで社名を変更されたんですか?」
と多くの方に聞かれ、その度に私の口からもお答えしてきたのですが、
改めて、このブログでも社名変更に至った理由を綴りたいと思います。
まず、社名を変更するに至った決定的な理由が、
「株式会社ディール」という同一の社名が国内だけで44社もあったためです。
もし、同じ社名が0だったら変えていなかったと思います。
そもそも最初に起業するときになぜわからなかったのか?と言われてしまえば本当にその通りですが、
当時は同じ社名が複数社あることのデメリットやリスクなど全く考えもせず、
勢いで会社名を決めてしまいました。
当時の私は、起業したのも勢いだったので、社名も起業も、あまり後先考えない24歳だったんだと思います笑
当社は、2017年8月創業以来一貫して、コマースを成功に導くための事業を展開して参りました。
創業から約7年間、これまで多くのEC事業者様を支援していく中で、
SaaS事業、ソリューション事業など、
成長と変化が著しいEC業界の中で、
Eコマースの支援範囲が広がったり、
SaaSプロダクトが増えていくことはあっても、
一度もコマース領域から軸足をぶらしたことはなく、
今後も事業ドメインをコマース領域に軸足を置き、
コマースを成功に導き続ける企業であり続けることを決めました。
そしてビジョンの「ECのインフラになる」=EC業界にとってなくてはならない会社を目指して、
世界一のECプラットフォーマーになることを決意し、
ミッション・ビジョンを改定致しました。
ミッション「コマースを成功に導く」、ビジョン「EC業界のインフラとなる」の改定、
そしてコマース領域において世界1のコマースインフラカンパニーになるという目指すべき旗を掲げたため、
それらに「ふさわしい社名にしたい」という思いが日に日に強くなって参りました。
なので、前々から社名を変更したいという思いはあったものの、
社名を変更するのは大変そうだし(本当に大変だったのでもう二度と変えたくない・・・)、
愛着もあり、せっかくディールという社名をEC業界に覚えてもらったのに、もったいないという思いもあり、
なかなか踏み出せずにいました。
ですが、「それでも変えたい。もう我慢できない。」そう思ったタイミングが7月だったということです。
ディールという社名は、設立から7年もの間、役員、従業員、取引先含め多くのステークホルダー共に長く慣れ親しんできた大切な社名であり、
累計EC支援実績も400社を超え、
お陰様でEC業界内である一定の認知度や信用を獲得することができました。
しかしながら、同一の「株式会社ディールという社名が日本に44社もある(これが一番の理由)」ことや、
事業内容やミッション・ビジョンと社名が一致しずらいことなど、
総合的な判断により、7年間も一緒に駆け抜けてきた大切な社名というのもあり、
苦渋の決断ではあったものの、
7周年となるこの節目に、
新社名を2024年7月1日に「株式会社コマースフォース」に変更する決議を致しました。
起業してから、最大の意思決定だったかと思います。
新社名のコマースフォースは、
和訳すると、
「コマース(commerce)は商取引」
「フォース(force)は力」
という意味があります。
「コマースの力=コマースの黒子」として、
「コマースを成功に導き、ECのインフラになる」というミッション・ビジョンが新社名には込められています。
また、当社の事業内容がコマース支援であることからも、
今後もEC総合支援企業として、
「より多くのコマース事業者を成功に導くためのプロダクトやサービスをこれからも提供し続けることで、コマースのインフラとなる」
というミッション・ビジョン・事業内容とリンクした社名となっております。
コマースフォースという社名を聞いて、
誰でも、簡単に、すぐに、この会社はどんな事業をやっている会社なのかイメージしやすく、
かつミッション・ビジョンとリンクした社名となっております。
ステークホルダーの皆様、コマースフォースを今後とも何卒よろしくお願い致します。
株式会社コマースフォース
代表取締役社長 小野瀬冬海